暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

村人は楽にクールに稼ぐ-新しいライフスタイルの提案

村人は楽にクールに稼ぐ

f:id:spicerock777:20180520172957j:image

 

 

 

今、世界各地でコミュニティ作りが盛り上がってきてますね。

 

僕も、2年前にマジシャンから、村作りにジョブチェンしました。

 

場所は沖縄県のワカゲノイタリ村

 

最近、新しい村民が増えました。

 

村長の具志堅が、面白いやつ連れて来たぞー!ていきなり連れてきた

 

 

第一印象は、華奢な体つきで笑顔がキュートな大人しそうな青年。 

 

その日の村は、いつも通りのハード系の作業だったので、りーくー大丈夫かなーと思っていたが、意外や意外。

 

ひょいひょいと動ける上に、かなり積極的に作業にも加わるので、直ぐ様ワカゲノイタリ村のハード面を一任するデザインプロジェクトチーム Favoのメンバーの一員となった。

 

ライフスタイルも、かなり先を行き過ぎていて、なかなか周りの同年代からは理解を得られていないようだ。

 

それもそのはず。りーくーは家が無いのだ。

 

会った当時は車に住んでいたり、大学に交渉して駐車場にテントを張ったりと、人間界では珍しいライフスタイルを築いていた。

 

f:id:spicerock777:20180519003927j:image

 

 

ホームレス学生。そんな風に思われる方が多いと思うが、僕はこの話しを聞いた時

【あ、この子すごい子】という印象が強かった。

 

 トイレにお風呂やキッチン、フカフカのベッドにソファーとTV、さらにはエアコンに電気、水道、ガス 

 

あげていけばキリがないが、家意外に生活に必要な物は、一般的な大学生だとこんなところだと思う。

 

さて、このモノだらけの中から一体いくつ減らせていけるだろうか。

 

世の中、稼ぐ事ばかりに注目してしまうが、モノ依存を減らして支出を少なくする事にはあまり注目されない。

 

f:id:spicerock777:20180519005830j:image

 

支出を減らす事と稼ぐ事は、同じような効果があると僕は思っている。

 

さらに、働いてる時間もなくなるので、その分他の事に時間を費やせる。

 

上記で書いた一般的な大学生の家で計算してみる。

まずは家賃や光熱費、それと家具や電化製品などまとめる

僕のざっくりとした適当な想像。

 

一般的な大学生

・家賃 4万

・光熱費 8000円

・ベッド 1万

・TV 1万

・冷蔵庫 1万

・洗濯機 1万

・調理器具やその他諸々 1万

約10万 

家具類などは初期費用だけなので、2ヶ月目からは5万として、一年で約65万

 

りーくーの場合 

 

0円

 

 

これはかなりクールだ。

 

つまり、りーくーは、りーくーにとっては普通に生活をしていて、一年で65万稼いでいるのと同じような効果を得ている事になる。

 

だが、さすがに全く働かないで0円で生きていくには限界があるみたいで、りーくーは最低限のお金を稼げる仕組みを、作っていくみたいだ。

 

家も作ってみたいようで、最近ではワカゲノイタリ村で家を製作中。

 

そんなりーくーに興味を持った人は、是非一度ワカゲノイタリ村に遊びきてみてね。

 

 出来れば楽に稼ぎたい。そんな思いを持ってる方は、支出を少なくする事から始めるといいかもしれないですね。手軽に出来そうだし。