暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

沖縄の楽器【三線】は心と脳を豊かにする

f:id:spicerock777:20180611143955j:image

どうも

 

三線の音って心地いいですよね。

f:id:spicerock777:20180609223809j:image

 

三線の曲と三線の音って妙に心地よくて、おまけに元気が出るから不思議。

 

サンセットの海を見ながら、三線の音が聞こえてきたら、あーもう最高。満たされるわ〜てなっちゃう。

 

f:id:spicerock777:20180609223822j:image

 

ちなみに、有名な曲だと、島唄、島人ぬ宝、はいさいおじさん、などなど一度は聴いたことがあると思います。

 

僕は、運のいいことに沖縄に住んでから、三線を弾く友達が周りにいるので、よく生で三線が聴けます。

 

今日も村に帰ると、三線を弾く2人がなにやら楽しそうに作業をしてました。

f:id:spicerock777:20180609222352j:image

 

村長の具志堅とゆきのが三線を作ってました。

 

2人ともよく三線を弾いてます。

 

弾きすぎて、よく三線ハラスメントにあってます。

 

ゆきのに関しては、三線一本で生きていくテンションで、三線ガール稲嶺幸乃ってアーティスト名で日本、海外とあちこちライブしに飛びまくってます。

f:id:spicerock777:20180609223127j:image

 

ゆきのオリジナルの曲ウムイ唄のPV

↓↓

https://youtu.be/3g4cIabTDX8

 

ワカゲノイタリ村 村長の具志堅。

 具志堅も日本全国を旅しながら様々なところで、三線を弾いていた。三線は沖縄のソウルなんだと村に来るゲストにも熱く語り、よく聴かせていた。

19の春と足水節をよく弾く。

f:id:spicerock777:20180610002813j:image

 

この2人はとりあえずテンションが異常に高くて、声がよく通る。

 

さらにすごいな〜って思ったのが、この前ゆきののライブに行ったんですけど、ハードロック感の雰囲気がすごいお店で、客層もマキシマムザホルモンのTシャツを着てる人とかいたりして、え、ミスマッチ感やばいけど、ここで三線やるの??大丈夫か?とか心配しながら見守ってたんですけど、ゆきのは全然雰囲気にのまれることはなくて、むしろライブの途中で、面白い話しします!と言いはじめて、友達がナゲット食べすぎたとか、よくわからん話しをしはじめて、自分の話しで自分が爆笑しだしたりして、逆に会場をのみこんでましたね。

f:id:spicerock777:20180611003433j:image

 

具志堅も、いきなり居酒屋に突入して、ゲリラ的に三線ライブやりだしたりと、とにかく2人とも肝が座っていて、臆することなく自分を表現する。

 

空気感とか気にしちゃう僕には、この2人の空気をぶっ壊す突破力は魅力的なので、見習いたいところです。

 

空気を変えるって、なかなか出来ないですよね。

 

そんな2人の会話を聞いていると、会話と爆笑が1:9ぐらいで、どっちかが何か喋ったら、それに対して2人でずっと爆笑してる。

 

え、僕が笑わなすぎなのか??と思ってしまうほど、2人はよく笑う。

f:id:spicerock777:20180611161520j:image

 

一体なにがそんなに笑えるのか僕にはよくわからないけれど、きっと2人の脳の中では、様々なシーンが打ち上げ花火のようにボンボン浮かびあがってきているのだろう。

 

僕には見えないシーンが、2人には見えているということは、2人は想像力がとてつもなく高いのかもしれない。

f:id:spicerock777:20180609232511j:image

いったい、2人の脳はどうなっているのだろうか、もしかしたら、2人に共通している、三線をよく弾く、という行為になにか秘密があるのかもしれないと思いググってみた。

 

そこに書かれていたのは、どうやら楽器を弾くと、ものすごい脳が活発になるみたいだ。

f:id:spicerock777:20180611000404j:image

 

脳に対する効果のことを書かれている記事がたくさん見つかりました。

 

--以下引用--

 

スピーチや言語、記憶、IQや共感の能力、そして聴覚記憶と聴覚的注意力まで。楽器を演奏することで、様々な能力アップが期待される

------

 

他にも、古代エジプト人は音楽を魂のクスリと呼んでいたなどなど、面白い情報がいっぱいあったので、気になる方は調べてみて下さい。

 

楽器の他にも、モノを作ったり絵を書いたりなども、脳をかなり活性化させるみたいです。

 

手先が器用な人とか見ると、手の関節や筋肉が柔らかいのかなとか、思いますけど、手の動きに指令を出しているのは脳なんですよね。

 

だから、モノを作ったり楽器を弾くと、指先が動きまくるので、脳が爆発状態になるのだと思います。

 

ちなみに、具志堅脳内でのワカゲノタリ村のデザインイメージを聞いてみたところ、

 

バイブス(氣)の流れと、パーマカルチャーの持続可能性、 遊び心とそれをブルーハーツのテンションで包み込む。

 

やっぱり完全に爆発していました。

 

そんな、ゆきのと具志堅が、6/30日 名護市大浦の浜で行われるやんばる海フェスで、カンカラ三線作りワークショップをやるみたいです。 

 

三線作りと、出来上がった三線を弾いて、脳が爆発して心踊ること間違いなしでしょう。

 

三線づくり以外にも、この2人から様々なことが学べると思います。 

 

自分をもっと表現してみたい!2人のライブが見たい!話してみたい!2人に興味がある!て方も参加してみてはどうでしょうか。

 

日常じゃ聞けない話しなどで刺激を受けて、新しい一歩を踏み出せるきっかけになるかも!

 

↓↓カンカラ三線づくり紹介文

※予約制の先着10名までなので、お早目の申し込みを!

【カンカラ三線づくりワークショップ】

 

f:id:spicerock777:20180611135645j:image
f:id:spicerock777:20180610002459j:image

inやんばる海フェス630

限定10名でやっちゃいます!
音響く胴部分はかんからorタッパーから選べまっす^ ^やんばる海フェスにて、オリジナルかんから三線みんなでつくっちゃうおー!材料,道具,バイブス込みで1人¥4000となっております!申し込みはお早めにー^ ^

《お問い合わせ》
Gmail:kankarawankara34@gmail.com
TEL:‭090 9785 3151‬(稲嶺)

 

↓↓やんばる海フェスイベントページ

https://www.facebook.com/events/214783189280467/?ti=icl

f:id:spicerock777:20180610194654j:imagef:id:spicerock777:20180610194658j:image

6/30日 やんばる海フェスでは、僕ら橋の下ロッカーズもライブします!

f:id:spicerock777:20180610001552j:image

入場フリーです。カヤック、サップなどの色んなアクテビティ、フードなど盛りだくさんなので、ぜひ遊びきて下さいね〜。