暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

ニート、家を建てる。かも。

つい最近のこと。

 

りーなから電話で、帰ってきたら話しがあるから、と言われた。

 

えー、なんだろう。また何かしちゃったかな〜、とビクビクしながら家に帰った。

 

ただいま〜。どうしたの?

 

とうとう来ましたよ。この時が、とりーなが静かな声で言った。

 

え、なに??なになに??こわいこわい。

 

りな「なんか、ここ更地にするんだって、、、」

 

はい??サラチ?

 

「ここの家、解体して、更地にするんだって、だから、家を出る準備をしてほしいって。」

 

おー、え、カイタイ?サラチ?

 

 

.......まじかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!

f:id:spicerock777:20190321214543p:image

 

そうか、とうとうこの時がきたのか。

 

家を出なければならない。

 

まあ、何も別に、この辺りじゃよくある話しで、そこまで驚くことじゃない。

 

とはいえ、このままじゃホームレスだ。

 

ホームレスでニート。そしたら、もう減るもんがないから怖いものなしだ。

 

う〜ん、どうしたものか。

 

僕だけだったら、本当にホームレスでもいいんだけど、りーなと猫2匹がいるから、家は必要だ。

 

猫がいるから、団地やアパート、シェアハウスは厳しい。

 

この辺の空き家は、色々と事情があって、借りれるのはかなりレアだ。

 

今現在、僕たちが住んでいるこの家を借りれたのは本当に運が良かった。

 

とりあえず、選択肢を色々と考えてみた。

 

1、空き家をすげー頑張って探す。

 

2、この地域、東海岸以外で探す。

 

3、いっそのこと家を持たずに、旅をする。

 

4、自分で家を建てる。

 

次に、それぞれのメリット、デメリットを挙げていく。

 

1、空き家を探す。

空き家の最大のメリットは、楽な事だ。 多少の修繕が必要な場合もあるが、家賃も安いので、圧倒的にお金も、エネルギーもコストがかからない。

 

デメリットは、探したり、交渉したりが一苦労。そして、また同じように、出ていかなければならなくなるかもしれない。 

 

2、この地域以外で探す。

メリットは、当然だが、良い物件が見つかりやすくなる。

 

デメリット、僕がこの地域を気に入ってしまって、できる事ならば出たくないのと、僕がコミュ症のため、新しい地域に馴染むのに、相当なエネルギーを使う。

 

3、家を持たず旅に出る。

 

これは、とても魅力的でワクワクする。家も探さなくていいしね。

 

デメリット、庭と畑で遊べなくなる。僕の最大の趣味の、庭いじりと畑ができなくなるのは、嫌だ。

 

4、家を建てる。

 

メリット、自分の好きな家を建てることができ、自分の持ち家になるので、追い出されることはなくなる。 

 建築のスキルアップにもなるし、また建てることになった時は、スキルアップしてるからスラスラできそう。  リノベーションスキルも上がるだろう。

そして、なによりワクワクする。

 

デメリット、お金、エネルギー、時間がかかる。

 

さて、この中で、圧倒的に魅力があり、メリットも大きいと思ったのが、家を建てることだ。

 

問題はお金。

 

自分で建てるから、多少コストダウンできると思うが、家をどのくらいのサイズにして、どういう材で、どういうシステムにするのかで、大分変わってくると思われる。

 

う〜ん。

 

これは、ゆっくり悩むべきだ。べきべき。

 

と、いいつつ、気づけば、理想の家を紙に書いていた。

 

僕は、いったいどういう暮らしがしたいのだ。  と、考えていたら、快適な寝床と庭があれば、満足だなってことになった。

 

あ、キッチンもあればベスト。

 

とかとか、考えてたら、楽しくなってきた。

f:id:spicerock777:20190321213710j:image

まだ、建てることに決定したわけではないですが。

 

ゆっくり考えていきたいと思います。

 

※告知です。 3/30日 橋の下でRock Out2周年祭! 僕もライブするので、遊びに来てください。詳細ページ↓↓

橋の下でロックアウトvol.9 弐周年祭!!!!!