暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

世界で一番不味いお茶を作った。

やっと、自信を持って出せるハーブティーができました。

 

カモミール、センダンフラワー、アップルミント、ジンジャーのブレンド

 

これを絶妙な配分でブレンドすることによって、とてつもなく美味いティーができるのです。

 

だけど、配分なのか、お湯の温度なのか、品質なのか、わからないが、味にムラが出てしまう。

 

う〜ん。

 

このままじゃ、商品化できないぞ。

 

まだまだ実験中。

 

気をとりなおして、本日は、オーダーをいただいてた、肝臓に効くハーブティーが、まだ未完成だったので、それを作ることにしました。

 

さーて、何を入れるかな〜。うふふ〜ん。

 

f:id:spicerock777:20190418225655j:image

 

まず、肝臓に効くといえば、ウコン!

 

ウコンのクルクミンという成分が、なにやら凄いみたいです。

 

えー、あとは〜、何がいいかな?

 

最近、面白い本を図書館で、借りたので、さっそく参考にしたいと思います。

 

この前、その辺の野草を、パクパク食べて遊んでたら、発芽したばかりの、クワズイモと思われるものを食べてしまい、舌が痺れて、酷いことになったので、反省して、ちゃんと知識をつけようと思ったのです。

 

沖縄の仙人と思われる方が書いた本。

f:id:spicerock777:20190418230534p:image

ワッタアチャアチャア。どういう意味なんだろ。

 

怪しずぎる。

 

さあ、さっそく教えてください。

目次がすごい。色んな症状に効く薬草だったり、暮らしに必要な知恵をちりばめてます。

   禁断の魔術書みたい。ちなみに5巻あるみたいです。

f:id:spicerock777:20190418230959j:image

 

肝臓のページを開いてみる。

 f:id:spicerock777:20190418231458j:image

 

おお、めっちゃ書いてある。

 

肝臓病、、この病は酒や油脂、化学薬品の取り過ぎが主な原因である。

 

らしいです。

 

やっぱ、ウコンは書いてありますね〜。

 

あとは〜、ヨモギとオオバコ!

 

これならすでに持ってるので、ウコンとヨモギとオオバコをメインにティーを作ってみます。

 

とりあえずとても苦そうなので、飲みやすくなりそうなカモミールを入れて、センダンフラワーも入れて、ジンジャーも万能だから入れて、あとは〜、アップルミントも入れてみるか。

 

気づけば7種類も入れてました。

 

物は試しよう、さあ、飲んでみますか。

 

f:id:spicerock777:20190418232144j:image

 

色はいい感じですね。まあお茶て感じ。

 

ただ香りがやばい。 めっちゃ臭い。

 

色々混ざって意味わからない匂いがする。

 

お味はどうかな。

 

おーー!!!めっちゃまっずい!劇マズ!!

 

こんな不味いお茶は、初めて飲んだ。

 

甘くて、草っぽくて、土っぽくて、苦くて辛い。

 

ウコンの主張がすごい強い。土臭い。

 

土臭い中に、オオバコとヨモギの草ぽさと苦さ、カモミールたちの甘さが混ざって、絶妙に気持ち悪くて、最後にジンジャーの辛さ。

 

不味さのグラデーション。

 

とりあえず我慢して飲む。

 

すると、身体がじわじわ〜と、暖かくなってくるのがわかる。

 

味はあれだが、身体にはすごい良さそう。

 

もう、これは薬だ。

 

利尿作用があるせいか、トイレに行きたくなった。

 

うん、味さえ、改良できれば、いいお茶になりそうだ。

 

頑張ります。