暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

古民家暮らしの必須ハーブらしい。ヤマクニブ

最近、ヤマクニブという沖縄のハーブが、芳香剤、防虫剤としてスゴイらしい、という記事を見ました。

 

琉球王国時代からあるみたいで、ゴキブリ、蚊にも効果絶大らしいです。

 

最近、我が家のコンポストからガサガサ音がしていたので、開けてみたらゴキブリのコロニーが形成されていました。

 

我が家は猫ちゃんがいるので、殺虫剤とかは使えないので、なんとか平和的に、ゴキブリに出て行ってもらわないといけないわけです。

 

本当に効くかはわからないですが、このヤマクニブを試してみたいと思います。

 

爽やかないい匂いがするらしく、これが琉球王国時代の香りとのこと。

 

さっそくヤマクニブ探しへ。

 

わんさか大浦パークへ行ってみたら、ひっそりと一つだけありました。

 

f:id:spicerock777:20190814221639j:image
f:id:spicerock777:20190814221632j:image

さっそく購入したけど、元気がなさそうなので我が家の再生屋リーナへ依頼。

 

謎の黒い液体を投入してました。

 

f:id:spicerock777:20190814221938j:image

 

どうやら、鉄ミネラルが豊富らしい。

 

ヤマクニブが復活したら植えてみたいと思います。