暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

古民家暮らしの必須ハーブらしい。ヤマクニブ

最近、ヤマクニブという沖縄のハーブが、芳香剤、防虫剤としてスゴイらしい、という記事を見ました。 琉球王国時代からあるみたいで、ゴキブリ、蚊にも効果絶大らしいです。 最近、我が家のコンポストからガサガサ音がしていたので、開けてみたらゴキブリの…

なんか頑張ってみようって思った話し

どうも〜、皆さん調子いかがです? 僕は、絶賛テンションあげまくりです。 普段、エネルギー量が少なく、極力、人と会わない引きこもり属性の僕が、なぜテンションが高いのか。 正確には、テンションを上げざるを得ない状況になってるんです。 それというの…

米作った話し

米収穫しました〜。 収量もクオリティもまだまだで、自分の未熟さを痛感します。 田植えから、収穫、脱穀、仕分けまで、全部手作業でめっちゃ非生産的で、買った方が、早くて楽で、安くて美味しいよね〜、てよく話してます。 が、なぜか作ることがやめれない…

自分が思ったより雑魚いなと思った話。

自分がいつもいる世界の外を、少し覗いたとき。 自分なんて、本当にただのニートなんだなあと痛感して、へこんでました。 なにがあったのかっていうと、特にないのですが、 実家に帰ってから、あなたは一体何をしているの?て聞かれると、困ってしまって、そ…

zasooがバカ売れした話し

先日、【笑う人魚たち】というイベントに、Zassoで出店してきました。 あ〜、ハーブティー売れるのかな〜、売れなかったら嫌だな〜。 イベントに向かってる道中、こんなネガティブなことばかりが頭の中をぐるぐるしていた。 きっと、そんな不安オーラーが、…

農業て農業て農業て

最近、慣行栽培を頑張ってます。 農薬、除草剤の散布にも慣れてきましたが、やっぱり怖いな〜。 やはり、農家さんの話しを聞いたり、実際にやってみると、色々と考えさせられることがいっぱいある。 農業といものは、台風や自然災害、病気で全滅など、リスク…

慣行栽培を始めました。ケミカルの力

どうも暇神です。 最近、朝活的な感覚で、朝農業を始めました。 朝6時から9時までの間。 お金も入るし、勉強になるし、我ながらとてもナイスな朝活だと思います。 じつは、2年程前から、一緒に農業しないか、と地域のおじさんに誘われていた。 僕が、常に暇…

ニートマルシェてなんやねん。

急遽、ニートマルシェを開催することになりました。 前々から、頭の中で、ニートたちが出店したらいったいどんな物を売って、どんな空間になるんだろうって妄想してた。 とりあえず、ワカゲ村メンバーのかのこが、ちょうどニートみたいになってたので、ニー…

久しぶりの怖い体験。あいつがやってきた。

書こうかどうか悩んだんですが、皆んなも知っといた方がいいと思い、書くことにしました。 なぜか、眠りにつけなくて、ソワソワしていた。そんな時に、それはやってきた。 やってきたというか、もともと、いたのだ。 そいつは、そこに、ずーっといた。 見る…

世界で一番不味いお茶を作った。

やっと、自信を持って出せるハーブティーができました。 カモミール、センダンフラワー、アップルミント、ジンジャーのブレンド。 これを絶妙な配分でブレンドすることによって、とてつもなく美味いティーができるのです。 だけど、配分なのか、お湯の温度な…

オタクとニートで音楽フェス?

どうも。 僕(ニート)とDJあのね(オタク)が主催している音楽フェス。橋の下でRock Outが2周年を迎えます。 いや〜、とうとうあれから2年が経つのか〜。 本当に色々あったな〜ってことで、今までの橋Rockを振り返ってみたいと思います。 はじめに、この、橋Roc…

雑草をお茶にしたら劇的に美味かった。商品開発編

センダングサの花をお茶にしたら、カモミールみたいで美味しいって、台湾の人が言ってたよ。 そんな事を、つい最近りーなから聞いた。 センダングサといえば、その辺に大量に生えている、いわば雑草。 あの、服にタネがくっつく、白い花のやつ。 さすがに、…

ニート、家を建てる。かも。

つい最近のこと。 りーなから電話で、帰ってきたら話しがあるから、と言われた。 えー、なんだろう。また何かしちゃったかな〜、とビクビクしながら家に帰った。 ただいま〜。どうしたの? とうとう来ましたよ。この時が、とりーなが静かな声で言った。 え、…

追い込まれてドーパミンが出たつい最近

つい最近、ドーパミンがドバーッと出た。 暇神でもドーパミンはでるものだ。 この前、ハーブティーを作るため、カモミールを仕入れて、パチンパチンとハサミで花を切っていた。 う〜ん、何か忘れてる。 すごい重要な何かを忘れている、、気がする。 これは、…

とうとう商品開発スタート!

どうも、東京視察から帰ってきて、パワーアップした暇神です。 帰ってきてからさっそく、色々と実験しました。 まずは、ポルカで支援してくれた方々、いつも応援してくれてる周りの人たち用のブレンドハーブから作っていこうと思います。 それでは、さっそく…

東京ハーブティー視察その5。

極上のハーブティーを求めて。 次のお店は、三越前のビルの7Fにありました。 enherb ハーブ専門店 enherb (エンハーブ) かなりの種類のハーブがありました。 見てるだけでワクワクします。 このお店は、ハーブ専門店のようで、量り売りをしてます。 そして気…

東京ハーブティー視察その4 。商売の原点

商売を学ぶべきだ。 なんとなく、僕なら売れるんじゃないか、という、根拠のない自信があったが、東京の忙しい人気店を巡っているうちに、そのフワフワした自信が、不安に変わっていった。 あぁ、売れるのだろうか。そもそも、どんな商品なのか、どのように…

東京ハーブティー視察。その3

3店舗目はこちら。 オーガニック、カフェインレスなど高品質なハーブティーや<br/>世界のお茶専門店。マタニティやプレママにもおすすめのお店です。 ティーコンシェルジュのいるお店。なごみナチュルア。人形町。 東京ハーブティー、と検索するとトップに出てく</br/>…

東京ハーブティー視察。その2

東京ハーブティー視察。視察レポ1 - 暇神 ←東京視察その1。 続いて、2店舗目はこちら。 A to Z cafe A to Z cafe こちらも表参道です。 先ほどのお店から、割と近いところにありました。 この周辺は、静かで、お洒落な雰囲気でした。 歩いてる自分がカッコよ…

東京ハーブティー視察。視察レポ1

極上のハーブティーを味わうために、東京来ました。 1店舗目は、青山にある、Aoyama flower market Tea House 南青山本店 | Aoyama Flower Market TEA HOUSE 表参道駅を降りてすぐ近くの所にありました。 すごくお洒落な雰囲気の店構え。 さすが、青山。 そ…

今日のご飯何がいい?なんでもいい。モメる

今日のご飯何がいい? と聞かれると、ついつい、なんでもいいと言ってしまう。 相手からすると、一番困る返答みたいだ。 それで、よくモメることがある。 「今日のご飯何がいい?」 「なんでもいいよ」 「なんでいつも何でもいいって言うの!?」 「だって本…

あなたなら、1万円を何に使いますか?

人間が変わる方法は3つしかない。 1、時間配分を変える。 2、住む場所を変える。 3、付き合う人を変える。 と、最近読んだ本に書かれていた。 僕は、2番目を選択して、東京から沖縄の田舎へ移った。 環境が180度変わった。 すると、お金は使わないし、時間は…

ニート始動。生きるために稼ぐ。

準備は整った。 あとは、スイッチを押すだけ。 生粋のニートが動きだす貴重なワンシーン。 世界中のニートに告げる。 先を見てくるぜ。 この勢いのまま、飛び出したい。 今は、この勢いを加速するための、エネルギーを分けてほしい。 具体的にいうと、生粋の…

どうせなら極上を味わいたいよね。

やっぱ、どうせなら極上がいいよね。 だよね。 だから、僕も、どうせなら極上を提供したい。 僕は、極上のハーブティーを飲んだことがない。 そもそも、極上のハーブティーは存在するのだろか。 極上のカモミールティーを作りたくて、カモミール栽培を始めて…

ティータイムが世界を平和にする。

世の中の全てが速すぎる。 朝起きて、何か考え、ご飯を食べながら何か考え、車を運転しながら何かを考え、寝る前に何かを考える。 気づいたら1週間が終わってる。 はやいはやい。 疲れちゃうね。 なんでこんなにも速いんだろう。 なんか最近、早口の人が多い…

一度植えたらもっと植えたくなる症候群

カモミールがどんどん発芽してきた。 発芽に成功して、ついつい嬉しくなってしまい、ついつい追加で種を蒔いてしまう。 これじゃ少ないんじゃないか、もっと蒔いた方がいいんじゃないか、と思い、種を購入して蒔いてしまう。苗ハウスも追加で制作した。 種を…

これっていくらになるんですか会議

僕は今、職の自給率の向上を目指している。 僕の理想の職の自給というものは、小規模集約型。 小さい収入源を何個も持っているスタイル。 いいよね〜。 毎月15万あれば、僕の幸せハードルは満たされる、、と思ってる。 そんなわけで、まず一個目の仕事は、カ…

職の自給はじめました。その2

前回の記事↓↓【職の自給はじめました。その1】 職の自給はじめました - 暇神 好きなことをして生きたい。 そんな理想の暮らしを実現するためには欠かせない、【職の自給】を確立するための実践記録。 今日はさっそくカモミールちゃんの種を播く。 そのために…

職の自給はじめました

やっぱりお金って必要だよね。 最近の気づき。 僕は働くのが苦手な人種、出来れば働かないで生きていきたいな〜という想いが、原動力となり、自給自足にチャレンジしたりしてた。 だけど、現実は、自給自足て何気にお金かかるし、お金にならないし、どうしま…

沖縄の楽器【三線】は心と脳を豊かにする

どうも 三線の音って心地いいですよね。 三線の曲と三線の音って妙に心地よくて、おまけに元気が出るから不思議。 サンセットの海を見ながら、三線の音が聞こえてきたら、あーもう最高。満たされるわ〜てなっちゃう。 ちなみに、有名な曲だと、島唄、島人ぬ…