暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

職の自給はじめました。その2

前回の記事↓↓【職の自給はじめました。その1】

職の自給はじめました - 暇神

 

好きなことをして生きたい。

そんな理想の暮らしを実現するためには欠かせない、【職の自給】を確立するための実践記録。 

 

 

今日はさっそくカモミールちゃんの種を播く。

 

そのために、まずは土を用意する。

 

カモミールはヨーロッパ辺りが出身だと思うから、ヨーロッパぽい環境の土を作ろう。

 

排水性がよくてフワフワしてる土。

 

その辺の土を少々、バーミキュライト赤玉土を少々、草木灰を少々。

 

これらをかき混ぜれば完成。

 

f:id:spicerock777:20190114182953j:image

 

バーミキュライト赤玉土は排水性を良くするため、草木灰は土のphを調整するために入れてみた。

 

さっそく播いてみる。

 

カモミールの種はすごく小さい。

 

f:id:spicerock777:20190114182252j:image

 

風が吹いたら飛んでしまいそう。

 

飛ばないように慎重に慎重に。

 

f:id:spicerock777:20190114183644j:image

 

完成〜

 

このままだと、我が家の猫ちゃんたちにイタズラされてしまうから、苗床エリアを作ることにした。

 

その辺にあったコンクリブロックと、その辺にあった木材と、その辺に捨てられてたビニールシートを使った。

 

f:id:spicerock777:20190114184416j:image

 

まあ見た目はあれだけど、機能性としては問題ないと思う。

 

これで猫にイタズラされないし、雨や風で種は飛ばないし、温度が保たれるしで、一石三鳥。

 

あとは発芽するのを待つだけ。

 

今のところの費用は種代500円ほど。

 

残高9500円

 

さあ次は何に使おうかな〜。