暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

ティータイムが世界を平和にする。

世の中の全てが速すぎる。

 

朝起きて、何か考え、ご飯を食べながら何か考え、車を運転しながら何かを考え、寝る前に何かを考える。

 

気づいたら1週間が終わってる。

 

はやいはやい。

 

疲れちゃうね。

 

なんでこんなにも速いんだろう。

 

なんか最近、早口の人が多い気がするし。

 

脳の中もフル回転なんだろうな。

 

【出来る人ほどレスが速い!】みたいな記事とか最近よく見るよ。

 

確かにそう思うな。

 

でも、疲れちゃうよね〜。

無理だな〜て思う。

僕は。

 

なので、スピード社会から脱落することにしました。

 

どうも。スピード社会脱落者です。

 

今の社会を作ってるのは、スピード社会に適応できてる、スピード型人間のおかげだと思うし。

 

返信早いと、助かるし、安心する。

 

だから、僕がスピード社会から降りたからといって、線を引かないでほしい。

 

僕は協力したい。

 

適材適所。

 

脱落者であり、参加者である。

 

僕は、スピード社会で頑張る人たちのサポート役にまわろうと思う。

 

疲れた、精神と体力を整えて、また戦場へと送り出す仕事。

 

極上のティータイム屋さんだ。

 

戦場で負傷した兵士を、まるでお家の中、お母さんに包まれるような安心感と、癒しを提供する、衛生兵である。

 

まずは、空間づくり。

 

母に包まれるような、安心感と癒しを与えられるデザイン。

 

ヒントは沖縄にあった。

 

それは、亀甲墓という、独特な形をしたお墓だ。

 

これを見て、デザインの意味を知った時に、これだ!と思った。

 

亀甲墓

 

f:id:spicerock777:20190127005017j:image

 

この形は、お母さんが、踏ん張って、赤ちゃんを産んでる時の、赤ちゃんから見える光景だそう。

 

丸いところがお母さんのお腹で、左右の曲線のところが、踏ん張って、曲げている膝。

 

母から生まれ、そして母の元に帰る。そういう意味があるんだよ。と、近所のおじいが教えてくれた。

 

本当に、沖縄の人は、感性が豊かだと思った。

 

さっそく、石を集め、土を掘り、土を盛り、石を積んだ。

 

まだ制作途中だが、だんだんとゴールが見えてきた。

木や薬草を植えて、小さい森になる予定。

f:id:spicerock777:20190127005030j:image

 

そして最近、戦友が訪れてきた。

 

村人のけーい。

f:id:spicerock777:20190127005039j:image

 

彼は今、巨大な巨神兵と戦うために、日々、ハイスピード空間に飛び込んでいる。

 

いつもは、目の奥に、虎を宿しているかのように、ギラギラしているが、今日はとても、疲れている様子だった。

 

僕ができることは、この戦友を少しでも回復させて、現場に復帰させてあげることだ。

 

さあ、さっそく、こちらへ、どうぞ、どうぞ。

 

本当は、栽培中の極上のカモミールティーを飲ませてあげたいが、収穫はまだまだ先。

 

面白いことに、ただ好きだから、という理由だけで、カモミールの栽培をはじめたのだが、後々、調べてみたら、花言葉や、効能がぴったりと、怖いほどに、僕のやりたいことに当てはまっていた。

 

カモミールマザーズハーブ(母の薬草)と呼ばれているらしく、。 花言葉は 「逆境に耐える」「苦難の中の力」 

 

効能は、自律神経を安定させ、ストレスの軽減、不眠症の改善、生理痛やつわりなどにも効果があるそう。

 

さらに、植物のお医者さんという名前もあるらしく、カモミールの近くに生えている、弱っている植物を治してあげるらしい。

 

神か。

 

収穫が待ち遠しい。

 

今回は、ヨモギとオオバコをブレンドした、野草ティーを飲ませた。

 

効果はよくわからないが、ヨモギとオオバコだから、とりあえず効きそう。

 

さあ、お飲みなさい。

 

f:id:spicerock777:20190127010833j:image

 

癒されてる、癒されてる。

 

f:id:spicerock777:20190127010902j:image

 

うんうん、いい感じ。

 

30分ほど、癒されて、彼はまた、戦場へと戻りました。

 

ふー、良い仕事した。

 

最近のカモミールの様子。

f:id:spicerock777:20190127011324j:image