暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

農業て農業て農業て

最近、慣行栽培を頑張ってます。

 

農薬、除草剤の散布にも慣れてきましたが、やっぱり怖いな〜。

f:id:spicerock777:20190626214709j:image
f:id:spicerock777:20190626214659j:image

 

やはり、農家さんの話しを聞いたり、実際にやってみると、色々と考えさせられることがいっぱいある。

 

農業といものは、台風や自然災害、病気で全滅など、リスクがあるギャンブルビジネスなのに、消費者の声に振り回され、農協などに安く買い叩かれる。

 

そんな状態で、無農薬に挑戦するなんて農家さんが少ないのは、当たり前のことだなって最近よく思う。

 

僕も、最近、出荷したのですが、ありえないぐらい安くて、泣きそうだった。

 

そして、今、世の中の無農薬、オーガニックブームが、さらに農家さんの肩身を狭くしてしまって、無農薬の話しをすると、過剰に反応する。

 

あぁ、なんて農家さんは大変なんだ。

 

やはり、無農薬を求めるなら、自分で作ってしまうのが一番良い。

 

さらに、それが少しお金になるならもっと良い。

 

そういうモデルを作っていきたいと思う。

 

今、このプロジェクトを企画中なので、一緒にやりたい人がいましたら、一緒にやりましょう。

 

ちなみに、小麦から栽培してピザを作ろうプロジェクトです。

 

とりあえず、早く畑で収益出して靴買わないと。さすがにやばい。

f:id:spicerock777:20190626214416j:image
f:id:spicerock777:20190626214421j:image

 

 作物のできるエコシューズ。

 

6/29日 こちらのイベントに出店します!ハーブティー出しますよ〜! 試作品2号が間に合うかな〜??f:id:spicerock777:20190626215526j:imagef:id:spicerock777:20190626215526j:imagef:id:spicerock777:20190626215526j:image