暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

あなたなら、1万円を何に使いますか?

f:id:spicerock777:20190209195035j:image

 

人間が変わる方法は3つしかない。

 

1、時間配分を変える。

 

2、住む場所を変える。

 

3、付き合う人を変える。

 

と、最近読んだ本に書かれていた。

 

僕は、2番目を選択して、東京から沖縄の田舎へ移った。

 

環境が180度変わった。

 

すると、お金は使わないし、時間は増えるし、もちろん関わる人も変わるから、僕もだいぶ変わったと思う。

 

人間が変わるための3つの方法。

 

確かに、その通りかもしれない。

 

だけど、僕は、これにもう一つ選択肢が入るのではないかと思う。

 

それは、お金の使い方を変える。

 

環境を変えようとしなくても、お金の使い方を変えることで、環境が変わり、付き合う人も変わるのではないかと思ってる。

 

なぜ、そう思ったかというと、先月、支払わないといけないお金をなんとか済ませ、久しぶりに、手元に1万円が残ったのだ。

 

1万円を自由に使えるなんて、久しぶりのことだったから、どうすれば、有意義に使えるのかと考えた。

 

東京にいた頃は、何に使おうかなんて、意識していないかったから、いつのまにかに消えて無くなっていた。

 

1万円を眺めながら、イベントに遊び行こうかな〜とか、布団買っちゃおうかな〜とか悩んでいたのだが、ただ消費するんじゃなくて、この1万円、増やせないかな?

 

と思った。

 

そうだそうだ、もう消費するのも飽きたし、増やそう。

 

そして、種を買った。

その時のブログ

職の自給はじめました - 暇神

 

最初は、お金を増やすためにはじめたハーブ栽培だったが、いつのまにか、どうせなら極上のハーブを、どうせなら人が喜ぶものを、と、生粋のニートの僕の意識が高くなっていったのだ。

 

なんか、変わってる。 なんか意識が変わってるぞー!!!!

 

カフェとかにいっても、料理になんのハーブが使われているのか、どんなハーブをお店は求めているのか、とか、考え。

 

シェフの人とかと、話す機会が多くなったり、そのために、身だしなみを整えたりと、じわじわと僕の中で、何かが変わってきている。

 

それも、これも、いつもなんとなく使うお金を、違う意識で、違うことに使ってみたからだと思う。

 

さあ、これからどうなるのだろう。

 

いつもなんとなく使うお金。

 

なんか良いことに使いたいなあ、と思ったら、僕に使ってみてください。

 

きっと面白いことになります。

 

もう一度言います。

 

ちょっと!あなが、今スタバで使おうとしてるそのお金!僕に投資してくださーーーい!!!

 

極上のハーブティーを作るために。力を貸してください!

↓こちらのリンクから支援できます。

https://polca.jp/projects/d3PeYF8UM0Y

 

応援よろしくお願いします!!