暇神

暇すぎてどうしようもないため、暇つぶしに色々やってみる系です。

今日のご飯何がいい?なんでもいい。モメる

f:id:spicerock777:20190213211945j:image

今日のご飯何がいい? と聞かれると、ついつい、なんでもいいと言ってしまう。

 

相手からすると、一番困る返答みたいだ。

 

それで、よくモメることがある。

 

「今日のご飯何がいい?」

 

「なんでもいいよ」

 

「なんでいつも何でもいいって言うの!?」

 

「だって本当に何でもいいんだよね」

 

「何か言ってよ」

 

「じゃあ〜寿司」

 

「無理」

 

「じゃあ〜ステーキ」

 

「無理」

 

「ほら、何でもよくないじゃん」

 

「本当ウザい、もう今日ご飯なしね」

 

「ごめんごめんごめん、鍋でお願いします。鍋食べたいです。野菜だけの鍋」

 

「はぁ〜、はいはい」

 

と、まあ、毎回こんなやり取りで、どちらもエネルギーと時間を消費する。

 

他のお家では、どうなのだろうか。

 

今日のご飯は何がいい?と聞かれて、すぐに答えられるものなのだろうか。

 

質問の仕方を、「今日は、鶏肉が安かったから、親子丼か、鍋にしようかと思ってるんだけど、どっちがいい?」とかだったら、

 

「そうだな〜、親子丼!」というふうに、決断しやすく、無駄な思考エネルギーを使わないで済むので助かる。

 

けど、質問の仕方を変えてくれなんて言ったら、「じゃあ、お前が作れよ、ハゲニート」て罵声を浴びせられること間違いなしなので、その言葉は胸の奥にしまっとく。

 

では、どうすれば、この毎度おきまりのエネルギー消費合戦を解決できるのか。

 

考えた。

 

そうだ、僕が料理できるようになればいいんだ。

 

僕が、料理をできるようになれば、思考を使わない質問をする権利を得られるし、いつでも美味しい料理が食べれるし、相手も助かるし、僕のサバイブレベルも上がるしで、良いことだらけだ。

 

僕の料理のレパートリーは本当に少なくて、自信があるメニューといえば、納豆パスタくらいだ。 

 

パスタに納豆を入れるだけで、すごく美味しくなる。早くて、安くて、美味しい。

 

 

 

よーし、料理頑張るぞ〜。 まずは、自分が本当に上手いと思う料理を1品作れるようになろう。

 

なにか、簡単でオススメの料理があれば教えてくださいな。

 

それと、ポルカの支援が50%超えました!

 

この勢いのまま、成功させたいです。 

 

応援よろしくお願いします。

支援はこちらのリンクから!↓↓

https://polca.jp/projects/d3PeYF8UM0Y